minorinPの日記

好きなあいどるについてかたる

スパイスパラダイスを走ってみて

 

こんばんは🌟

 

今回は「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」についてのお話です。

通称「デレステ」でおなじみ。

 

その中から、今日は、先日終了した「スパイスパラダイス」のイベントについて振り返ります!!✌️

 

まずは結果!!

f:id:minorinp:20190130141751p:image

うわーい!3桁の順位に入ることができました!

はじめてのイベランでこれは頑張った方ではないでしょうか?!

ということで、イベントを走るに当たって気をつけたことを メモメモ_φ(・_・

 

1.目標を設定する

がむしゃらに走る!って人は関係ありませんが、私はイベントを走るのが初めてだったので、目安のためにも目標を設定しました。

まずは、イベントトップからランキング報酬の確認です。

確認すると、2000位以内で上位報酬のSR藍子をスターランク15にすることができるとわかりました。

次に、具体的なイベントptの目標設定です。

過去のアタポン形式イベントのボーダーを見て、「これだけ稼げば2000位は安泰だろう」というラインを見極めました。

アタポン形式のイベントでは、奏/楓のPretty Liarが2000位の獲得ptが最高(200000pt以上)でした。

他のイベントは高くて150000〜190000pt程度だったので、今回の目標値を200000ptとしました。

 

2. 優先事項を決める

私は、体調を崩したくなかったので、「可能な限り少ない時間で」「効率よく」を優先しました。

要は、時間効率重視ですね。

人によっては、他にも

  • スタミナ効率重視型
  • ファン数効率重視型

等あると思います!

今回は時間効率を重視したことから、通常曲は常に2倍消費、イベント曲は前半戦1倍、後半戦4倍消費で回しました。

注意したのは、デレステは、スコアランクで獲得ptが微妙に変わるという点です。

スコアSが最も効率よく、スコアAになると×0.9倍くらいになると思います。

(飽くまで体感なので、気になった方は調べてみて)

 

3.放置編成を活用する

今まで放置編成には否定的な見方をしてきました。

リズムゲームしてるのに最早してないじゃん!」っていうのが、リズムゲーム好きとしては許せず。

しかし、現状、2000位を目指すPさんのほとんどが使っていると思います。

というか、放置編成が横行するなかでそれを使わないとなると、「日常生活を送りながら、体調を崩さず完走する」というのはかなり困難です。

放置編成勢に親指で対抗できるか考えて、私には無理だという結論に至ったので、放置編成を組みました。

 

以下は、私がイベント中使っていた放置編成です。

f:id:minorinp:20190130195543j:image

みんな本当にありがとう(T-T)

放置編成を使わずに上位に入賞してる方々は本当にすごいと思います!!!

 

まとめ

以上の1〜3のことに気をつけながら、「実際何時間、何曲ほどプレイしたら1000位以内に入れたの?」という疑問に答えましょう。

  • イベント6日目まで:4〜6時間/日
  • 7日目〜8日目(最終日):20時間(30時間中)
  • 通常曲プレイ回数:800〜1000回(推定)
  • イベント曲プレイ回数:206回

です!!ちなみに、

  • ファン数:256万人増↑
  • ランク:196→202
  • 消費スタドリ:230個くらい(30を80個、20を100個、10を150個くらい)
  • 消費ジュエル:7500個くらい

ぜひ今後のイベランに役立ててください!!!

 

重要なのはここまでです。

最後に、暇な人向け。

ptの獲得具合を1日単位で振り返ってみます。

 

〜振り返り〜

0日目

イベント発表がありました。

初の藍子上位報酬ということで、できる限り走ろうと決意。

また、ここまで放置編成は一切使ってこなかったものの、背に腹はかえられぬ。

放置編成を作成し、何曲か試しました。

結果、全タイプ曲の大半は完全放置が可能になりました。

 

1日目(1/8)

イベント開始直後から、放置編成で通常曲をスタミナ2倍消費でやり続けました。

しかし、多忙だったため、この日はドラムマサラを9999個まで貯めることはできず。

加えて、カードのスターランクをMAXの15にするには何位以内に入る必要があるか、確認しました。

2000位以内。

この日、2000位を目標にすることが決まりました。

 

2日目(2/8)

この日も、できる限り通常曲をまわし、アイテムを貯めることに専念。

その結果、9999個付近まで貯めることができました。

その後、はじめてのスパパラプレイ。

歌詞がだいぶ変わっていたので驚きました。

「調子はどう?そこそこな感じ?」の藍子が可愛すぎた。

そして、スパパラプレイの効果か、2000位の端をようやく捕まえました。

結局この日は20000ptまで稼ぎ、18000ptで貰える藍子を無事ゲットできました。

 

3日目(3/8)

2日走ってみた結果「ドラムマサラを7000個以上に保ちながら走り続ける」というやんわりとした目標ができたので、9999個溜まったら3000個消費、というサイクルを確立。

しかし、スパパラを1回プレイしても、ドラムマサラが150個しか減らない…。

3000個消費するのに、スパパラを20回プレイする必要があります。

これがかなりキツかったです。

スパパラは開始7秒までのノーツ数が多いため、完全放置ができない楽曲です。

  • 開始7秒は張り付いていないといけないこと
  • 全タイプ曲でないため、スコアをSに乗せるために触らないといけないこと

この2つがキツかった理由です。

「スコアAでもいいじゃん」っていうPさんが出てきそうですが、私はできる限り効率的にptを稼ぎたかったので、ここは妥協できませんでした。

また、この日、コツコツ貯めたスパークドリンクがとうとう底をつきました。

 

4日目(4/8)

この日は、自然回復分しかやってないです。

理由は、ジュエルを割ることに抵抗があったから。

そして、3日目に、「目標200000pt」として試算した結果、「1日のプレイ時間が8時間〜10時間」となったこと、これが大きかった。

1日8時間をデレステに費やすのはかなり難しい。

睡眠時間を削るしかないわけですが、私は睡眠時間が減ると露骨に体調が悪くなるため、日常生活に影響が出ることはほぼ確実です。

「1日8時間」という、無理をしないと達成できない目標に、次に控える藍子ガチャへの戦力(=ジュエル)を削りながら挑戦する。

その賭けに乗ることができず、この日は何もしないまま過ぎました。

幸運にも、前日まで稼いでいた分で何とか2000位以内は保てていました。

 

5日目(5/8)

イベント曲=スパパラに4倍消費が導入されました。

ようやく、「スパパラを1回やってもアイテムが150個しか減らない時代」が終わりを告げました。

4倍消費が来るとボーダーが一気に伸びることは分かっていたので、4倍消費導入開始と同時に、私のやる気も復活しました。

とりあえずドラムマサラを6000個にまで減らし、何とか2000位以内をキープ。

結局この日は50000pt報酬を取り終え、日付が変わる頃に71000ptまで伸ばしました。

 

6日目(6/8)

この日は午前中(約3時間)しか走れませんでした。

4倍消費実装後は、「ドラムマサラを9999個付近まで貯めて、5000個台にまで減らす」のサイクルでやっていました。

3時間で「5000個台に減らす→9999個貯める→5000個台に減らす」が1回でき、これで獲得イベントptは20000ptほど。

この日は93000ptまで稼いで、そのあとは触りませんでした。

 

7日目(7/8)〜8日目(8/8)

7日目のお昼ごろ、「デレステそろそろ本腰入れないとやばい?」と気づき、慌てて順位を確認。

すると、2500位まで落ちてました。

目標ptは200000pt。この時点で100000ptすら稼げていない。

6日間で93000pt獲得し、残り1.5日で、それと同じ100000pt増やさなければならない。

なんという無計画さ。絶望的です。

それでも、一度ジュエルを砕いた以上、もう後戻りはできません。

スターランク15のタカモリエル様を手に入れなければ、今まで消費したジュエルが無意味なものとなってしまいます。

そうなるのは何としてでも避けたかったので、徹夜覚悟で追い上げを開始しました。

 

具体的には、18時〜翌日3時までの9時間、お風呂以外ぶっ通しでやりました。

走法は、以前からの「ドラムマサラを9999個付近まで貯めて、5000個台にまで減らす」のサイクルです。

その結果、朝3時の時点で152000pt/1574位 にまで追い上げました。

その後は、朝8時まで5時間の睡眠(10時間が基本の私にとって地獄)ののち、イベラン再開。

起床後1683位まで落ちていましたが、このまま走り続ければいける!と確信。

途中2時間ほど体力の限界が来てお休みしましたが、15時30分には172000pt/1448位に到達。

さらに、17時30分には、ボーダー予想の180000ptを超えました。

「ここまで来たら、当初の目標である200000ptを目指そう!」と思い、その後も走り続け、イベント終了間際には204122pt/1019位というところまでつけ、イベント終了。

 

感想

体力的には最終日前日〜がめっちゃしんどかったです、、、。

本当は均等なペース配分でできたらよかったのですが、なかなかモチベが続かず。

それと、放置編成は偉大すぎますね。

気を紛らわすために、料理をしたり本を読んだりしながら、放置編成で回しました。

これを全て親指でやっていたら、腱鞘炎で日常生活に支障が出ていたと思います。

健康に気をつけながらプロデュースできたので、藍子も喜んでいることでしょう🌼

金トロを獲得できたのも嬉しかった!

最後の方で、自分の誕生日である11/08にちなんだ1108位を取れたのも、ちょっとした記念!

f:id:minorinp:20190130221020j:image

そして何より、大好きな藍子のイベントで2000位以内に入れたことが嬉しい!

ボーダーは普段より高めだったみたいですが、これが初イベランなので、そんなことは気になりませんでした。

走ったPさんたち、本当にお疲れ様でした!!!!!

一緒に走り抜けてくれて、本当にありがとうございました!!!!!

 

これからはまた、まったりデレステ勢として楽しんでいきます〜!

 

みのりん