こんにちは☀️
今日は、私の大好きなスマホゲーム、"Tokyo 7th Sisters"、略して"ナナシス"についてのお話です。
なんと、ナナシスが本日で5周年を迎えました!🥳🎉
ナナシスの歩みを考えると「5周年、本当にすごいなぁ」と感じるので、私のナナシス歴と共に、ナナシスの歩みを簡単に、主観的に、振り返ります。
1.サービス開始
私とナナシスとの出会いは、なんと事前登録にまで遡ります。
友人に勧められて事前登録したものの、いざサービスが開始してガッカリ!
リズムゲームと呼ばれた"それ"は、画面の「どこ」を「どのタイミングで」タップすればよいのかが分からない、いわば謎ゲーでした。
当時は"ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル"、通称"スクフェス"が大流行真っ盛りの時期だったので、スクフェスとの差も相まって、即座にナナシスはアンインストールされました。
「これは3ヶ月でサービス終了だろうな」と思ってしまうくらい、本当に酷めのゲームでした。
(当時からプレイされている方、ごめんなさい。)
それから半年ほどして、弟が新しいゲームをプレイしはじめました。
プレイしているのがすごく楽しそうだったので、ゲーム名を教えてもらい、インストール。
すると、何だか見覚えのあるOPムービーが…。
そう、あの"ナナシス"だったのです…
なんと、ゲームシステムがゴッソリ変わっていました。
いわゆる「2レーン」です。
↑2レーン時代のプレイ画面。
というのが、惹かれた理由だと思います。
そして、ゲームをはじめてみて何が一番刺さったかって、音楽の良さですよ。
リズムゲーム楽しいし、音楽がめっちゃいい感じだし…ってことで、じわじわとナナシスワールドに引き込まれていきました。
2.1stライブ
ナナシスが1周年を迎えたあと、1stライブの告知がありました。
私は、ナナシスに出演している声優さんは誰も知らないどころか、キャラクターすらほとんど知らなかったのですが、音楽が好きすぎて、申し込みました。
なんと結果は、限定グッズ付きで当選。
今考えると、かなりの強運です…!
CDとペンライトが付いてきました。今でも宝物です。
しかし、番号は後ろの方で、ほとんどステージは見えませんでした。
それでも、すごく、楽しかった。
本当に楽しかった。
キャラも声優さんも何も分からなかったけど、大好きな曲たちが披露されていくだけで、すごく高まりました。
一番好きな KILLER☆TUNE☆R で合唱したのがすごく嬉しかった。
披露できる曲は全部やって、アンコールなしで、ステージもほとんど見えなくて、でもすごく楽しくて、素敵な思い出です。
3. 2レーン時代
課金はしませんでしたが、結構プレイしました。
2レーンのHARD譜面は全てフルコンしました。
リズム自体はそんなに難しくないのですが、ノーツが直線に降りてこないので、リズムがすごく取りずらいんです。
画面のどこを見るとタイミングが合うかなど、色々考えながら、すごくやり込みました。
プレイ可能曲のうちの半分くらいはプレイ回数100回を超えて、残りの半分も30〜50回は行っていました。
本当に楽しかったです。
一つ、この時期に不満だったことといえば、P(最高レア度のカード)がほとんどガチャで出ないことです。
1年プレイして、P1枚とかでした。
でも、ほとんど課金してないので文句を言うつもりはありません!
曲については、2ndライブの前に「SEVENTH HAVEN」という、かなり"""強い"""曲が発表されました。
はじめて聞いたときは「やべぇ〜!!!!!」ってなりましたし、CDは即買いました。
今となっては、スタグリよりも代表曲になってますね。
ナナシスを知らないオタクにナナシスを勧める場合、まずは「SEVENTH HAVEN」を聞かせてみましょう。
私はこの方法で2人、落とした事例を知っています!
2ndライブでは、OP曲が「SEVENTH HAVEN」でした。
3rdのOP曲も、「SEVENTH HAVEN」。
正直この曲が強すぎて、3rdのときは「またかよ」となりつつも、滾る自分を抑えきれませんでした。
今思うと、この強い曲の存在も、ナナシスが広まっていく一因になったと思います。
3. 7レーン時代
サービスが4周年を迎える前に、ナナシス第2のゲーム改革が起こりました。
再び、ゲームシステムがガラッと変わったのです。
7レーン時代の突入です。
↑7レーンのプレイ画面。
私は、ぶっちゃけ2レーン時代でそれなりにゲームが楽しくプレイできていたので、システムが変わって欲しくありませんでした。
しかし、2レーンのままだとゲームが行き詰まることは目に見えて分かっていましたし、新規獲得のためにも「あるべき改革」だと思いました。
7レーンに変わってからの新しいシステムといえば、「レート」でしょうか。
レートとは、リズムゲームでの精度の高さの指標のようなものです。
フルパーフェクトで理論値が取れます。
このレートという制度が、7レーンに合わせて導入されました。
2レーンの最高難易度を全てフルコンしていたので、レートもいいところを目指せるだろうと思っていたのですが、いや〜世界は広い。
高レートの皆さん、本当にすごいです。
今も、理論値に近づくべく、まったり頑張ってます。💪🏻
7レート時代に突入してからのライブは記憶に新しいです。
私が参加したのは、武道館と4thでした。
どちらとも、気づいたらジャンプしてコールを叫んでるくらい、はちゃめちゃに楽しかったです。
特に過去2回のこのライブは、私のようにジャンプしている人がかなり多かったです。
ナナシスライブのいいところは、曲と観客の盛り上がり。
ナナシスライブに来ると、以下のオタクが観察できます
- ジャンピングオタク
- 舞オタク
- 振り付け完コピオタク
単純に曲が良すぎて、聴いているこっちもノリノリになってしまうんです。
それでまた、振り付けが特徴的なものが多いため、円盤などで予習すると、振り付けを覚えてしまうんです。
そういったことが相まって、アイマスライブでは考えられないような、わちゃわちゃした空間が広がっています。
なんというか、「厄介!」と言われないのが、ナナシス独特だと思います。
(唯一イェッタイガーだけは、やめてほしい論争があるかもです。)
これは主観的な憶測ですが、支配人さんにはアイマスPを兼任されている方が多いような気がします。
きっとその方々の大半は、アイマスライブでのマナーは守っていると思いますので、ナナシスライブは厄介の集まりではないと勝手に思っています。
ということで、私の中では「ナナシスの曲が良すぎるのが悪い!」と結論づけたいと思います。
ライブが気になった方は、一度現地へ足を運んでみてください。
あなたもジャンピングオタクになれますよ。
4. 5周年
そして迎えた5周年。
2回もゲームシステムを改革し、ここまで何とかしがみついてきたゲームは珍しいと思います。
改革でユーザー数を増やすことに成功しているのも、また凄いですよね。
私はずっと、「いつ終わっちゃうのかな」「来年もライブやるかな?」と気にしながら生きてきたので、5周年を迎えられて本当に嬉しいです。
この調子で安定した軌道に乗り、10周年を共に迎えられたら…と願いながら、これからも細々とプレイしていきたいと思います!
最後に…我が家の宝物を。
コミケ777枚限定CDです。
私の弟がもぎ取ってきました。
当時はここまでコンテンツが成長すると思っていなかったので、なんだか感慨深いです。
ナナシス最高!