minorinPの日記

好きなあいどるについてかたる

私の担当アイドルをご紹介します!

こんばんは🌙

本日は、ツイッターで話題の #担当に最初に惹かれたきっかけを語る見た人もやる をやっていきたいと思います💓

加えて、どんなところが好きかも語っていきたいと思います💌

少し長くなりますが、お付き合いよろしくお願いします!

 

私の担当アイドルは

の4人です。

 

高槻やよい

f:id:minorinp:20190518133503j:image

やよいとの出会いは、アニマスです。

10話の運動会回で「やよいのことを守ってあげたい」と思うようになり、一目惚れで担当にすることを決めました!

やよいは、素直で本当にいい子です。

家事をこなす大人な面と、14歳ゆえの素直さを兼ね備えています。

やよいのことを可愛いと思う一面はたくさんあるのですが、なぜ担当かと問われれば「アイドル活動をするやよいを、全力でフォローしたいと思ったから」の一言に尽きます。

アニマスの10話では、やよいがライバルユニットから「お前はチームの足手まといだ」と悪口を言われ、露骨に落ち込みます。

言われたことを真剣に気にする純粋さ、それで落ち込む自信のなさ、泣きながら打ち明けてくれる愛嬌の良さ…「私が守る!」「私が育てる!」とならざるを得ませんね。

まだアニマスを見ていない方は、是非ご覧ください\\ ٩ζ*'ヮ')ζو ////

 

そんなこんなできっかけはアニマスでしたが、無理のない範囲で細々とやよいPを続け、今はミリシタで(=スマホで)気軽に会える距離感が嬉しいです。

やよいは私のアイマスの原点なので、やはり他の担当とは少し違って、特別な気持ちがあります。

ζ*'ヮ')ζ<イベントもTCもがんばりました

f:id:minorinp:20190523232815j:image

f:id:minorinp:20190523215110j:image

 

北上麗花

f:id:minorinp:20190518133347j:image

彼女との出会いはGreeのミリオンライブ!です。

しかし、後から「麗花のカード持ってたのか…」となるくらい、当時の印象はなく。

というか、ゲームが開始した当初、私はミリオンから登場したキャラは全く眼中になく、やよいをまったりプロデュースしているだけでした。

なので、実質の出会いはミリシタ。

当時、

FIND YOUR WIND!を聞いた友人が麗花のことを可憐な美少女だと思っているが、ミリシタでいつ本性に気付くのかwww

みたいなツイートが話題になっており、これを見て弟に「麗花さんってなんかやばい人なの?」と聞いたことを覚えています。

このツイートが麗花に興味を持つきっかけだったので、ツイ主さんには感謝です。

その後、度々話題になるFIND YOUR WIND!がどんな曲なのか気になり、聞いて、ハマりました。

歌声も、曲の爽快感も、歌詞も、すごく良い歌です。

そして、麗花について知れば知るほど、FIND YOUR WIND!は麗花の生き方を的確に表した曲だと思いました。

麗花の好きなところは、自分に素直なところです。

そのままがいいね 君らしくていいよ

感じたまま メロディ歌ってね

自分の気持ちに素直になって、自分の思うままに歌って、周りの評価を気にした窮屈で生きにくい世界から、広い世界へ飛び出そう!という麗花の生き方がFIND YOUR WIND!で表現されていると、私は解釈しています。

空を飛んだり、その身一つで宇宙にいたり「やべーやつ」扱いされている麗花ですが、私は麗花の信念がオーバーに具現化された描写の一つとして受け取っています。

言いかえれば、麗花の自由な心を表現するために空を飛ぶ描写があり、「空へと羽ばたくように、自分の思いを解放した」結果である、ということです。

 

と、ここまでの話だと麗花はただの自己中になってしまいますが、もちろん麗花の良さはこれだけにとどまりません。

FIND YOUR WIND!では麗花の別の側面も描かれているのでは、と解釈しています。

歌詞の全体から「自分の思うままにやってみよう!」というメッセージが受け取れますが、語りかけている相手に無理強いするような言葉は、一切出てきません。

「こうあるべきだ」の押し付けではなく、優しく語りかけ、相手が自主的に「思うがままにやってみる」ことをそっと後押しするような応援ソングを持ち歌としていることから、麗花は人の気持ちが汲める女であることが窺えると思います。

そのほかにも、周りを見ているんだな〜という描写はミリシタコミュにもあったりするので、気になる方はチェックしてみてください!

 

私はこういった麗花の生き方に尊敬の念を覚え、麗花と一緒に過ごすことで少しでも自由な生き方を真似できたらと思い、ミリオンでは北上麗花を担当としています。

 

(*´v`*)ノ<早くミリシタにも麗花上位イベント来てほしい!

 

高森藍子

f:id:minorinp:20190518134041p:image

藍子との出会いは、デレステです。

やよいと麗花はティン!ときて担当に決めましたが、藍子のことはゆっくり時間をかけて好きになっていきました。

気になりだした当初の所持カードは恒常SRしかなかったと思うのですが、覚醒後のイラストが好きでした。

そんなきっかけから頻繁にMVを見るようになり、可愛いな〜という気持ちが大きくなりました。

そして、人生で初めてスカチケを使ったのが恒常藍子でした。

f:id:minorinp:20190523214735p:image

「気になるアイドルなので欲しい!」「MVでよく見るからSSR衣装が欲しい!」みたいな単純な理由ですが、今思うと、お金をかけてでも欲しいと思うアイドルに出会えたということなので、感慨深いです。

そして、ガチャでSSRが出てくれた奈緒、卯月、杏も気になっていたものの、彼女たちの限定SSRに対する欲と、藍子の限定SSRに対する欲の大きさが、明らかに違いました。

「こんなに限定SSRが欲しいと思うって、もしかしてよっぽど好きなんじゃ?」みたいな気持ちが日々募り、しかし「可愛い」「可愛すぎる」と思うだけで「担当にしたい」気持ちが見出せず、ファンである期間が続きました。

結局、

  • 限定SSRが復刻したとき、どうしても欲しくて課金したこと
  • ゲットできたことが本当に嬉しかったこと
  • コミュなどを見てマイペースにアイドルを頑張っていることを知れたこと
  • 動物に挨拶するという心の優しさと、誰に対しても分け隔てない性格に惹かれたこと

等の理由から担当することに決めました🌼

f:id:minorinp:20190523214657p:image

今は、藍子は「強い女」という印象です。

ゆるふわも可愛いけど、それだけじゃないことをゆっくり学んでいます。

藍子はPがプロデュースするときに「無理をしないこと」を望んでいるように思えて、私もマイペースにやろう、と日々思っています。

シンデレラといえば総選挙ですが、「無理のない範囲で今自分にできることを実践する」ことが、藍子の生き方に寄り添うプロデュース方法なのかな、と感じます💐

 

イベントがんばった!

f:id:minorinp:20190523220903p:image

 

大崎甜花

f:id:minorinp:20190523223547j:image

シャニマスはサービス開始時からアカウントを持っていて、事前ガチャみたいなのも楽しんでいたので、そこでのガチャが甜花との出会いです。

しかし、その時はあまり甜花には惹かれず、凛世のことが気になっていました。

ゲームシステムが難しすぎて、本格的に触り始めたのは、ゲーム開始から半年以降です。

甜花のことを気にし始めたのは、運命の出会いガチャのとき。

このガチャ、何度も引き直しすることができるのですが、何度も引くうちに「甜花ちゃん可愛いな???」と思うようになり、次第に狙いが甜花のSSRになりました。

それから、1周年記念の無料10連期間が来るまで、ただホームで甜花ちゃんを眺めるだけのゲームでした。

f:id:minorinp:20190523224225j:image

↑私がホームで眺めていたテンカチャン💕

プロデュースして分かったことは、私とすごく似ていることでした。

  • 自信がないこと
  • 頑張りたいけどなかなか頑張れないこと
  • 他の人が自分より優れていると思い込みやすいこと
  • 何かやり遂げても自分が凄いと中々思えないこと
  • 「1人では難しかったけど○○のお陰で達成できた」の思考パターン

f:id:minorinp:20190523225631j:image

↑これは、甜花がレッスンに遅刻し(日にち間違えてた)、Pが甜花の家に迎えに来たときの発言なのですが、頭のどこかで常に「自分はちゃんとできてない」って思いがあるの、共感しかない…。

特にプロデュース序盤の甜花は、まるで自分を見ているようでした。

私は甜花の気持ちが痛いほどわかるから、だからこそ支えてあげたいと思い、そして一緒に頑張りたいと思いました。

何より、甜花ちゃんはえらいし、すごいんです。

このことを、「甜花は私と違ってすごいんだよ」と伝えるのではなく、「甜花も私もえらい!すごい!がんばった!」って言い合えるように、これからも甜花と一緒に頑張っていこうと思っています。

 

私にとっての"担当"とは

アイドルマスターには魅力的なアイドルが多すぎます。

どのアイドルもすごく好きなのですが、あえて"担当"と称するアイドルの基準として、

  • アイドルとしての魅力を感じるか
  • 舞台袖からそのアイドルを見届けたいと思うか
  • 一緒に歩んでいこうと思えるか
  • 支えていける自信があるか

の4つを重要視しています。

逆にいえば、客席から応援したいアイドルは、私の中では担当にはなれないんです。

すごく好きでも、ファンとして存在するしかない。

例えば、ミリオンの馬場このみさんは「小学生に間違われる」というエピソード持ちの低身長24歳です。

f:id:minorinp:20190530015953j:image

私も似たような年齢/身長なので共感はありますし、応援したい気持ちはすごくあります。

しかし、このみさんにとって、似たような身長の人がPになることは、アイドル活動にプラスにならないと思うんです。

だから、私はこのみさんのPにはなれないんです。

 

 

アイマスの面白いところは「Pの数だけ担当の基準がある」ってところですよね。

この文章を読んでくれたPさんたちには、「こんな考えでアイマスをプレイしている人がいるんだな〜」とか、やんわり思っていただけると嬉しいです。

そして、担当が定まらなくて困っている方、もしよかったらこんな感じで決めてみてはいかがでしょうか?

 

 

それでは、担当愛に溢れたみのりんPでした☀️